2014/9/10 水曜日

9月9日9時9分から15寺院で平和の鐘つき 「9条守って 戦争しない国づくりを」と88人参加

Filed under: よろず記録帳 — seibu-tiku @ 8:54:09

高梁9条の会(代表世話人・靍理恵子氏ら5)は、憲法9条の「9」にちなみ、9日午前99分から、「憲法9条を守り生かそう」の決意をこめ、15寺院でいっせいに「平和の鐘つき」を行いました。

「平和の鐘つき」は、毎年同じ日時に行っているもので今回で5回目。

この日、各寺院には、会員、市民ら合わせて88人が参加し、戦争で犠牲になられた方々への黙祷をささげたあとみんなで9つの鐘をつきあいました。

各寺院では、住職から「平和の鐘つきは有意義なこと、これからも継続してほしい」、「戦争を2度とさせてはなりません」などと語られました。重源寺(川上町)では住職が「兄も戦争の犠牲になった、思い出すと心が痛み無念でならない、私たちは宗門(真宗大谷派)あげて『不戦決議』をしています。みなさんと思いは同じです」と挨拶。ほかの寺院の住職からも「安倍さんの言動を見ていると気分が悪くなります」「武力では平和になりません、いまの政治の流れに警鐘を鳴らしましょう」などと語られ、「会の活動に使ってほしい」と募金を寄せられた寺院もありました。

また、参加された市民からは「家を出るとき孫に『あんたが戦争に行かんでもえぇように鐘をついてくるから』と言って来ました」「平和の鐘つきはすばらしいこと、日本中のお寺で一斉に鐘をつき、参加者ももっと増えればいいですね」などとそれぞれの思いが語られていました。

     【平和の鐘つきにご協力いただいた寺院と参加者数】   (順不同)

協力寺院

住  所

参加者

協力寺院

住  所

参加者

                                               

※高梁9条の会は、9月27()108回目の共同行動(成羽地域の各戸を訪問して宣伝・対話・署名)を予定しています。【会事務局:小阪記】

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ