議会活性化特別委
きょう(20日)午前10時から「第13回井原市議会議会活性化特別委員会」が開催(写真)されました。今回の会議では、(1)質問権について ①質問権の範囲 ②一般質問における執行部質問権に対する議員の発言時間 ③本会議における質疑の回数 (2)議会が報告を求める計画について ①計画の定義 ②報告を求める時期及び場 (3)各種審議会等について ①「審議会等」の定義 ②報告を受ける時期及び場 ③審議会等の開催案内及び傍聴の可否に関する執行部への要請 (4)執行部への資料要求方法について ①議員個人または会派が資料要求する場合(一般質問等で必要な場合) (5)議会への提案箱について ①設置場所及び担当 ②設置日時 ③設置方法 (6)その他の6項目でした。それぞれの項目について執行部の意見が紹介され全員で確認しながら決めて行きました。上記は項目だけで読まれた方は内容が良く分からないかもしれませんが、議会基本条例が4月1日から施行されたなかで、議会活性化推進のための取り決めを具体的に決めていくものです。詳しくお知りになりたい方は、私にご連絡いただければ説明いたします。尚、(5)の提案箱については、22日に箱を作成し、25日までに市内全公民館をはじめ、市内の公共施設へ担当議員がお願いに行き設置してもらう。初回の回収は5月15日とすることを決めました。
11年04月20日|日記帳.
森本ふみお コメント: コメント募集中