Site menu:

カテゴリ

ホット・リンク

日本共産党 仁比そうへい 日本共産党*石村智子の活動日誌

 

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

JCP movie

日本共産党の動画サイト YOU TUBE

Site search

森本ふみお連絡先

日本共産党井原市議
森本典夫
[ もりもと ふみお ]
連絡先:井原市木之子町2721-23 〒715-0004
TEL0866-62-6061
FAX0866-62-6081
Ktai090-8711-9634
Mail: fumio@ibara.ne.jp 日本共産党 井原市議 森本ふみお携帯サイトURL

[07年6月24日公開/以前のサイトから通算]

最近の投稿

最近のコメント

RSS 井原市サイト:新着情報

消費税に頼らない、社会保障の充実 財政危機の打開「提言」:日本共産党

日本共産党は、消費税増税に反対するだけでなく、それにかわる財源をしめす抜本的な対案を発表しました。

メタ情報


2010年12月7日から始まった講義の録画と要綱、資料です。要綱と資料はPDF形式のファイルになっています。●古典教室=講師:不破哲三社会科学研究所所長●綱領教室=講師:志位和夫委員長
>> 日本共産党 綱領・古典の連続教室

「しんぶん赤旗」記事ご紹介

だから私は日本共産党

だから私は日本共産党 私が日本共産党を選んだ理由 You Tube 動画リスト

井原市議会全員協議会

 IMG_7025-2 きょう(25日)午前10時から井原市議会全員協議会(写真)が開かれました。議題は(1)議会活性化特別委員会協議事項について (2)広聴広報委員会協議事項について (3)その他でした。(1)と(2)について、それぞれの委員長が、先般開いた委員会の決定事項を報告し、全員で確認しました。ただ、議会活性化特別委員会委員長の報告のうち『事前に所管事務調査事項を決定するため、これまで「その他、本委員会の所管に属する事項」として実施していた運用は廃止する。ただし、開会日以後に発生した災害等不測の事態が生じた場合は除く。』という項で、「廃止する」ということについて、廃止しないでその他で今までどおりやれるようにしてはという動議が出され、この動議が賛成多数で可決されました。可決後様々な意見や疑問点が出され、最終的にもう一度、議会活性化特別委員会で論議することに決まりました。この動議を出した議員は、議会活性化特別委員会の委員であり、先般の会議で廃止するということを決めた時には、まったく論議もせず意見も言わずに可とした経過があり、きょうの委員長報告後に廃止することに反対の動議を出すと言うことは、以前の決定はなんだったのかと私は非常に疑問に思った次第です。しかも、複数の特別委所属の議員が動議に賛成したようです。



コメント募集中

コメント 岡本
日付: 11年05月26日, 12:42:35

こういう重要なことは誰が言ったのか、誰が賛成・反対したのかをブログで紹介することはできないのでしょうか?

重要なことですので出来れば名前を挙げたほうがよいと思います。

コメント 森本ふみお
日付: 11年05月26日, 17:36:59

岡本様

コメントありがとうございます。
言われるとおり議会人として、自分が論議に加わった会議の中で決まった内容を覆す(否定する)動議を出すということなので、慎重な対応が求められる事案だと思います。事実ですので確認できた人のみ名前を記します。動議を出したのは特別委メンバーの乗藤議員、採決の時に賛同して挙手したのは同メンバーの川上泉議員。挙手多数でしたが私のところからは、周りと前あたりしか確認できませんので、あとは誰々挙手したかわかりませんし、同メンバーの議員がいたかどうかもわかりません。

コメント 岡本
日付: 11年05月27日, 9:22:14

コメントへのご返事ありがとうございます。
この頃の政治は自身が決めたことを覆すというのが目立ちますが、政治不信を招く行動は止めていただきたいものです。
国政の場合はマスコミ等を通じて問題が国民に知らされますが、市政の場合は問題が市民に伝わることは殆どありません。身近な市政から変わっていかなければ、政治の世界はますます腐敗していく気がします。

コメント 森本ふみお
日付: 11年05月27日, 10:21:04

岡本さま

再度のコメントありがとうございます
ご指摘のこと同感です
私自身市民の期待に応えるように
微力ながら頑張りたいと思います
今後ともご指導ご鞭撻を・・・
たびたびのコメントを期待しています
よろしくお願い致します