Site menu:

カテゴリ

ホット・リンク

日本共産党 仁比そうへい 日本共産党*石村智子の活動日誌

 

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

JCP movie

日本共産党の動画サイト YOU TUBE

Site search

森本ふみお連絡先

日本共産党井原市議
森本典夫
[ もりもと ふみお ]
連絡先:井原市木之子町2721-23 〒715-0004
TEL0866-62-6061
FAX0866-62-6081
Ktai090-8711-9634
Mail: fumio@ibara.ne.jp 日本共産党 井原市議 森本ふみお携帯サイトURL

[07年6月24日公開/以前のサイトから通算]

最近の投稿

最近のコメント

RSS 井原市サイト:新着情報

消費税に頼らない、社会保障の充実 財政危機の打開「提言」:日本共産党

日本共産党は、消費税増税に反対するだけでなく、それにかわる財源をしめす抜本的な対案を発表しました。

メタ情報


2010年12月7日から始まった講義の録画と要綱、資料です。要綱と資料はPDF形式のファイルになっています。●古典教室=講師:不破哲三社会科学研究所所長●綱領教室=講師:志位和夫委員長
>> 日本共産党 綱領・古典の連続教室

「しんぶん赤旗」記事ご紹介

だから私は日本共産党

だから私は日本共産党 私が日本共産党を選んだ理由 You Tube 動画リスト

市議会質問の順番が21日の2番目に決定

 IMG議運 きょう(7日)午後2時から3時20分まで井原市議会議会運営委員会が開催(写真)され出席しました。きょうは、①平成23年6月定例会における案件処理 ②井原市農業委員会委員の推薦 ③岡山県井原地区清掃施設組合議員の選挙 ④平成23年6月議会日程 ⑤一般質問発言順序 ⑥その他 *議会改革に関する確認事項 *議会への提案に対する対応 についてそれぞれ協議し決定しました。一般質問の発言順序についてはクジ引きで順番を決めています。クジ引きの結果、私は、一般質問の3日目21日(火)の2番目に決まりました。この度の質問で平成元年の初回質問から連続89回目の質問になります。午前10時開会で私の質問は午前中になります。傍聴においでください。また、井原放送で生中継されますし、その日の午後6時からは録画放映もされます、ご覧ください。



コメント募集中

コメント 三宅
日付: 11年06月8日, 8:56:19

森本 様

市内の主要施設に議会への提案箱が設置されていますが、寄せられた提案への対応状況はどのようになっているのでしょうか。昨日やっと市のホームページに設置場所が公表されただけで、提案件数など実態が公表されていなかったので気になりました。

それともう一つ、市民から提案を集めるというのは良い事ですが、インターネットでは提案を集めないのでしょうか。今時なぜ紙に書かせるアナログ方式だけで提案を集めるのか、疑問に感じます。

コメント 森本ふみお
日付: 11年06月8日, 10:40:27

三宅さま

コメントありがとうございます
提案箱への投函は5月30日締め切り分が3件。6月15日締め切り分が6件です。
インターネットでの提案については、担当委員会の広聴広報委員会で市民の意見として提案したいと思います。

コメント 三宅
日付: 11年06月8日, 22:58:01

森本 様

御返事ありがとうございます。
アクティブライフに置いてある箱は、いつも溢れていて中身が飛び出しているのを見掛けることがあり、もっと多いのかと思いましたが、意外と少ないのですね。

アクティブライフのように不特定多数の人が沢山集まる場所では、白紙や落書きを投げ込むといった悪戯もあるのだとは思いますが、用紙に個人情報の記入欄があるため、溢れている場合は職員に回収をお願いするといったこともされたほうがよいのではないでしょうか。それに、15日と30日に議員が回収するということになっているようですが、回収する議員にとって都合の悪い内容の投書があった場合、投書の事実を隠すということも考えられなくはないので、議員が回収するのではなく、職員にお願いして回収してもらうことや、件数と投書内容もホームページ上にきちんと公開されたほうがよいかとは思います。

コメント 森本ふみお
日付: 11年06月8日, 23:43:37

三宅さま

「アクティブライフに置いてある箱は、いつも溢れていて中身が飛び出しているのを見掛けることがあり」とありますが、A4の用紙を折ってあの箱に投函して溢れるほどになるとは考えられませんが・・・。
「回収する議員にとって都合の悪い内容の投書があった場合、投書の事実を隠すということも考えられなくはないので」とありますが、確かに5月15日と30日の2回だけでも、議員に対する誹謗中傷を書かれた用紙が入っていたことがありましたけれども、投書の事実を隠すような議員はいないと私は信じています。
また、この取り組みは、市議会や議員に対する提案箱で、議会が市民の声を聞くために設置したものなので、職員に負担をかけずに、議員が回収して当然だと考えています。
しかし、今後やっていく中で改善する点が出たら思い切って改善するようにしなければならないとも考えています。
今後も建設的なご意見をドシドシお聞かせください。よろしくお願いいたします。

コメント 三宅
日付: 11年06月9日, 8:07:07

森本 様

5月の終わりごろだったと思うのですが、中身が飛び出していたのを見掛けた時、箱の中にほとんど折り曲げられていない用紙が何枚か入っていたので、いつも溢れているように見えたのかもしれません。悪戯でしょうね。情報としてコメントさせていただきました。

コメント 施設利用者の一人
日付: 11年06月9日, 14:52:18

アクティブを利用している者ですが、
回収日を過ぎても回収がなされていなかったようですよ。それに夕方になると学生がインターネットや宿題をしに集まるようなところに置かれていますので、学生らが箱をひっくり返して遊んでいましたよ。

コメント 森本ふみお
日付: 11年06月9日, 18:51:55

三宅さま

情報ありがとうございました。

6日の日のコメントで「インターネットでは提案を集めないのでしょうか」とのご意見をいただきました。きょう(9日)広聴広報委員会(私は傍聴)が開催され、このことを発言(提案)し、委員会の中で検討され、インターネットでも提案してもらうことに決まりました。

コメント 森本ふみお
日付: 11年06月9日, 18:59:33

施設利用者の一人さま

ご指摘と情報ありがとうございました。15日と30日に担当議員が回収に伺うことになっています。決められた日までには改修しなければなりませんね。議員全体へこのようなことがない様に問題提起したいと思います。
箱を置いていただく場所については、担当議員とアクティブの職員さんとで相談してもらって、できるだけイタズラをされない位置に置いていただくように、これも広聴広報委員長に伝えます。
今後とも何なりと気が付いたことはご指摘ください。
ありがとうございました