HOME | 浅口市 | 浅口市議会


2009/11/23 月曜日

子ども達に感謝!!

カテゴリー: スポーツ – 桑野かずお – 17:08:31

 dscf3263.JPG 昨日は、吉備小ソフトの子ども達と笠岡総合スポーツ公園で開かれた第三回大井若草親善ソフトボール大会に参加しました。大会には倉敷市、浅口市、笠岡市から16チームが参加、トーナメント方式で優勝をめざしました。吉備小チームは6年生も、私自身も監督としては最後の大会ということで選手全員と多くの保護者が参加、朝から何か緊張していました。チームは初戦金浦チーム(笠岡市)を6-2で退け、大島つばさ(倉敷市)には14-0と圧勝、準決勝に駒を進めます。準決勝戦では北川(笠岡市)と対戦、0-0でタイブレーカまでもつれましたが1-4で敗れ、三位決定戦で城見(笠岡市)に2-0で勝ち、第三位になりました。

 dscf3246.JPG 途中からは冷たい雨も降り出して、グラウンドコンデションとしては最悪でしたが、この日最後まで6年生全員がフル出場して最高の思い出になりました。なお大会は北川チームが優勝、金小チームが準優勝、大井若草チームも第三位でした。

dscf3252.JPG (最後の試合終了後あいさつする子ども達!)

  大会終了後は雨の中、恒例のグラウンドでの卒業式が行われ、藤井キャプテンら卒業する6年生それぞれが「一杯優勝できてうれしかった。新チームも良いチームにしてほしい」など今までの思いと新チームへの期待が話され。三好新キャプテンからも「いままでありがとう」とねぎらいの言葉が話されていました。私からは「12年間監督としてお世話になり多くの感動と勇気をもらいました。ソフトを通して強く生きていく力、自分をコントロールする力をつけてほしかった。これから新しいポジションでかんばる」と話しました。この日は、私の両親と妻、長男夫婦と孫が見に来てくれ、妻にも「12年間いつも土・日に送り出してくれたありがとう」との言葉と花束をいただき感激です。またこれなかった娘達からも「見に行けなくてごめんね、いままでご苦労様」とのメールをもらいました。妻と子ども達にはいつも休みにいなくて淋しい思いをさせたと思います。今は淋しいという気持ちよりホットしています。

dscf3267.JPG (涙の卒業式!)

 新しいポジションは二、三年は特別コーチとして吉備小チームに関わりながら、浅口市の子どものソフトの運営とチャレンジカップ関連の大会のお手伝いをしながら、将来は公式審判員をめざしたいと思います。とりあえずは来年の市議選勝利に全力です。

dscf3271.JPG

 夜は倉敷市のレストランを借り切って、大人32人子ども33人で盛大なパーティーを開きました。

今年のチームの戦績     94勝13敗4分 優勝14回

監督としての通算戦績1999年~2009年(1998年は記録なし)

                382勝217敗23分

コメント (4) »

  1. 北川チームの保護者です。
    長い間の監督のお仕事、お疲れ様でした。
    昨年の12月の練習試合で、これが新チームかという強さを感じました。
    金光吉備と互角に戦えるようになりたいという思いで練習してきました。
    しかし、県大予選も大島杯もコールド負けを喫しました。
    本当に強くたくましいチームだと感じています。
    先日は、運よく互角に戦えました。
    すばらしいチームと何度か対戦できたことをうれしく思います。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

    コメント by たなぼう — 2009/11/23 月曜日 @ 21:00:25

  2. たなぼう様コメントありがとうございます。優勝おめでとうございます。運良くなんかではないと思います。夏以降メキメキと力をつけてきて良いチームになったと思います。今後の活躍にもご期待申し上げます!

    コメント by 桑野かずお — 2009/11/24 火曜日 @ 8:55:09

  3. 吉備小ソフト 桑野監督 様

    長い間の監督ご苦労様でした。
    先日の大会では、小雨・風の非常に寒い中、選手の子供たちも
    監督・コーチ・保護者の方も大変だったと思います。
    本当にお疲れ様でした。

    大井若草の今シーズンの目標として、ベストメンバー同士、吉備小ソフトに
    一度は勝とう!と練習してきましたが、その夢はかなうことが出来ませんでした。本当にすばらしいチームでしたね。
    この一年間、一緒に吉備小とソフトボールが出来てよかったと思います。

    また、金光と笠岡、通常では交じり合うことのない地域でも、ソフトボール
    を通じて、試合が終われば、吉備小の子供たちと仲良く話をしたり、一緒に写真を撮ったりと交流を深めたのも非常に良かったと思います。
    子供たちも『吉備小と仲良く出来たのが嬉しかった』と言っていました。

    今後は地区のソフトボールにご尽力して頂けるとのことで、これからも
    宜しくお願い致します。

    コメント by 大井若草ヘボコーチ — 2009/11/24 火曜日 @ 10:19:35

  4. 大井若草コーチ様 大会お世話になりました。吉備小の子ども達も大井若草の子ども達と競い合い、お互いに成長出来てよかったと思います。若草も毎年毎年良いチームを作られて本当にすばらしいチームだと思います。私も引き続き、子ども達のために微力ですが頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いします!!

    コメント by 桑野かずお — 2009/11/24 火曜日 @ 16:52:38

コメント RSS | TrackBack URI

コメントをどうぞ

XHTML ( You can use these tags): <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong> .

桑野和夫 日本共産党 浅口市議 携帯090-4698-4070 tel.0865-42-6329 メールはこちら 08年2月11日公開