HOME | 浅口市 | 浅口市議会


2010/6/27 日曜日

「立ちもち」「力もち」!

カテゴリー: 往来雑記 – 桑野かずお – 8:32:55

 dscf4247.JPG 昨日の夕方は、孫の勇輝の1歳の誕生会。家族が集まりお祝いしました。勇輝は体重が多いのか最近やっとはいだしました。この日は「立ちもち」「力もち」と言われる、風呂敷に包んだもちを背負わせて歩かせたりはわせたりする行事をしました。子どもが健康で力強く育つ事を祈るものです。

dscf4250.JPG

 同時に、筆や電卓(そろばん)などをはう方向に並べ、何を取るかで将来の職業を予想するということもやりました。勇輝はバットを取りました。将来は野球選手でしょうか(笑)ちなみにお兄ちゃんの翔太は筆をとりました。その翔太、我家に来ればいつもバッティング練習です。

dscf4261.JPG

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS | TrackBack URI

コメントをどうぞ

XHTML ( You can use these tags): <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong> .

桑野和夫 日本共産党 浅口市議 携帯090-4698-4070 tel.0865-42-6329 メールはこちら 08年2月11日公開