HOME | 浅口市 | 浅口市議会


2008/2/18 月曜日

浅口市議会                                   民生常任委員会を傍聴しました!

カテゴリー: 浅口市議会 – 桑野かずお – 15:54:30

dscf0465.JPG  2月18日(月)浅口市議会の民生常任員会を傍聴しました。

この日の委員会では、請願・陳情が審議されました。審議結果は以下のとおりです。

 1 後期高齢者医療制度に関する請願ー継続審査

 2 原爆症認定制度の抜本的見直しの意見書の送付を求める請願書ー継続審査

 3 労働法制の拡充の意見書採択を求める陳情書ー不採択

 4 最低賃金法の抜本改正と均等待遇の実現を求める陳情書ー不採択

 5 JR不採用事件の早期全面解決を求める陳情ー不採択

 6 安全な医療と看護・介護の実現、地域医療拡充をはかるため、医師・看護婦等の大幅な増員を  求める陳情書ー採択

 7 保険でよい歯科医療の実現を求める意見書の採択を求める陳情ー採択 

なお、この中の「後期高齢者制度に関する陳情」は、私が紹介議員になったものです。

今年の4月実施予定のこの制度をめぐっては、抗議の署名が200万を超え、地方議会での意見書採択も505自治体(全体の28%)にのぼり、「棺おけをならべておいて早く入れと言っているような制度」と高齢者を中心に怒りが広がっています。

 この怒りは、新たな負担(保険料の単純平均(月:6703円年:80443円)はもとより、保険料が年金から天引きされ、払えなければ保険証を取り上げられる。保険のきく医療が制限されるなど「人間の尊厳を否定する」ものです。

制度の実施の中止・撤回を求めていきたいと思います。

 また、この委員会ではこの後期高齢者医療制度また同じく今年4月から始まる「特定健診」について報告され、加えて浅口市立保育園の民営化受託業者を決定したことが報告されました。(下記)

○(仮称)新若葉保育園ー社会福祉法人 明光会 金光町佐方1581番地

○(仮称)新六条院保育園ー(仮称)社会福祉法人 聖華会 鴨方町小阪東2815番地2

   

コメント (1) »

  1. 後期高齢者医療制度なんて、よくも考えた役人がいるものだと思います。人の子ならできないと思います。この冷たい社会風潮のせいで、「あなたは終末高齢者、わたしは末期高齢者」と自嘲気味な会話が交わされているのを聞きました。“笑えない笑い”は、文化とは言えません。市会議員さんも近所のみなさんの顔を思い浮かべて、自分の意思で制度の中止に賛成してほしいものです。国民が主人公の政治への転換を急がなくては…。

    コメント by 坪中 明久 — 2008/2/18 月曜日 @ 16:33:40

コメント RSS | TrackBack URI

コメントをどうぞ

XHTML ( You can use these tags): <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong> .

桑野和夫 日本共産党 浅口市議 携帯090-4698-4070 tel.0865-42-6329 メールはこちら 08年2月11日公開