HOME | 浅口市 | 浅口市議会


2009/3/24 火曜日

敬親かもがた保育園落成式と寄島図書館の視察

カテゴリー: 往来雑記 – 桑野かずお – 17:24:05

 dscf1952.JPG 3月24日(火)4月1日にスタートする敬親かもがた保育園の落成式が行われ出席しました。社会福祉法人明光会が経営するこの保育園。鴨方町鴨方に位置し定員は90名、対象年齢は産休明け~就学前です。金光町佐方にある敬親保育園には一昨年、娘が実習でお世話になり縁がある保育園です。

dscf1957.JPG その後は、これまた4月1日にスタートする浅口市立寄島図書館と郷土資料館を道広市議と視察。職員から説明を受けました。図書館と資料館は寄島総合支所3階にあった前の議場等を改修。蔵書は約8000冊で海に関する本も多数、金光さつき図書館と鴨方図書館をオンラインで結びます。 職員によるサービスもこれまでよりも充実(これまでは寄島公民館に図書室があった)。窓からは海や瀬戸大橋が望め、ゆったりとした気分で読書ができます。日本共産党の道広ひろ子議員はこれまで繰り返しこの場所に図書館と資料館の設置を求めていました。

コメント (2) »

  1. 市議選の大きな公約だった図書館が実現してよかったですね。
    落ち着いた雰囲気で、自然と文化が香る浅口市にぴったりだと思います。

    コメント by 坪中 明久 — 2009/3/31 火曜日 @ 23:56:03

  2. 坪中さん。コメントありがとうございます。引き続き要求実現にがんばります!

    コメント by 桑野かずお — 2009/4/1 水曜日 @ 10:56:31

コメント RSS | TrackBack URI

コメントをどうぞ

XHTML ( You can use these tags): <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong> .

桑野和夫 日本共産党 浅口市議 携帯090-4698-4070 tel.0865-42-6329 メールはこちら 08年2月11日公開