HOME | 浅口市 | 浅口市議会


2013/4/1 月曜日

会派の結成!

カテゴリー: 往来雑記 – 桑野かずお – 18:58:09

  4月1日付けで、浅口市は議会基本条例が施行されました。この条例の中に会派の規定があり二人以上で会派が結成できるとなっています。そのため、今日、会派名「日本共産党浅口市議員団」として結成届を提出しました。

  いままでは会派の結成は三人以上でしたから二人しかいない日本共産党の議員は会派の届出ができませんでした。浅口市の議員は20人なので会派がいるのかという思いもありますが、制度としてあるので届出しました。

 会派結成後は、代表質問ができるとか、議会運営委員会の委員(1人)になれるとか、委員会の所属が会派所属の議員から優先的に入ることできる(来年の選挙までの改選はありません)などがあります。

 なお、会派の代表は道広裕子議員です。

コメント (2) »

  1. 無所属ばかりだと市民にとって実態がわかりづらく、監視の目が行き届かないかと…。政党名を名乗らない議員さんが多いので仕方ないことだとは思います。

    コメント by 読者 — 2013/4/14 日曜日 @ 20:14:17

  2. 読者さんコメントありがとうございます。自民党や民主党などの政党に所属していても地方議員の場合、政党名を名乗らない議員はいると思います。自分が信じて入った党ですから誇りをもって名乗ってほしいと私は思います。

    コメント by 桑野かずお — 2013/4/14 日曜日 @ 21:15:12

コメント RSS | TrackBack URI

コメントをどうぞ

XHTML ( You can use these tags): <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong> .

桑野和夫 日本共産党 浅口市議 携帯090-4698-4070 tel.0865-42-6329 メールはこちら 08年2月11日公開