HOME | 浅口市 | 浅口市議会


2011/9/12 月曜日

百日のお祝い!

カテゴリー: 往来雑記 – 桑野かずお – 9:08:27

 imgp1911.JPG

 昨日は長女の子どもの瑛太郎が百日を向かえお食い初めのお祝いをしました。

 まずは倉敷市の不洗観音に行き初参り。その後は写真館での記念写真。これが長い長い二時間も掛かりました。やっと午後三時ころからお祝いの食事。祝い膳で儀式を行いました。私の子達にはこんなにまでしませんでしたので、孫は幸せですね。

imgp1915.JPG

 なお、お食い初めは、正式には「御百日祝い」と呼ばれる赤ちゃんの生後100日から120日目の間に行われるお祝いの儀式です。生後100日を過ぎると乳歯が生え始め出す時期になり、これから食べ物に困らないようにとの願いを込めて、赤ちゃんに食事を食べさせる真似をさせるものです。

imgp1923.JPG

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS | TrackBack URI

コメントをどうぞ

XHTML ( You can use these tags): <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong> .

桑野和夫 日本共産党 浅口市議 携帯090-4698-4070 tel.0865-42-6329 メールはこちら 08年2月11日公開