2011/9/25 日曜日

高梁9条の会が74回目の共同行動で有漢地域各戸を訪問 “9条守るのはあたりまえじゃ”と40人から署名

Filed under: よろず記録帳 — seibu-tiku @ 20:24:37

高梁9条の会は925日午前、市内有漢町地域の各戸を訪問して、市民へのアピール「憲法9条を守る一歩をあなたもご一緒に」を掲載した会のニュースを配りながら、宣伝・対話・署名を中心とした共同行動をおこないました。

この共同行動は、会が毎月取り組んでいるもので今回が74回目。

共同行動には会員11人が参加し、231組で約1時間の訪問活動で40人から署名が寄せられました。高梁9条の会に託された署名累計は8,687筆になり、目標(有権者の過半数)59%に達しています。

在宅の訪問先では、「戦争は絶対にいけん」「『戦争はせん』と決めた9条を守ることに反対する者はおらんじゃろう」などと語り、ほとんどの人が署名に応じていました。

1199jyounokai.JPG

対話の中で「戦争にかりだされた夫は生きて帰ったが父は沖縄で戦死した。でも遺族年金はゼロ。戦争ほどむごいものはありません」(80代女性)、「終戦前後の教育内容と教え子たちの暮らしの状態を集録した本の発行を準備している」と語る元校長(93)、「学校の先生などの心の病を癒すために尽くしている」という宮司さん(50代男性)も積極的に署名に応じていました。

また、「息子が自衛隊員だけど署名してもいいんですか」と語る女性(60)に会員は「自衛隊が災害救援活動を行うことはよいことです。でも軍隊として国民を弾圧したり、海外に出ていくことは自衛隊員にとっても日本と世界の平和にとって絶対によくないことです」などと対話して理解仕合い、安心して署名に応じてもらいました。

さらに「原発はダメ」「災害に耐えうる護岸の改修を」などの要望もだされました。

なお、次回75回目の共同行動は、1023() 午前9時から、市内紺屋川周辺で催うされる「愛らぶ高梁ふれあい広場」への参加する市民を対象に「宣伝・対話・署名」活動を行う予定です。(集合場所は尾島眼科前-駐車場有ります)

                          (高梁9条の会事務局)

                       

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ